2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

7/11 ホバークラフトを作ろう@波多江公民館

こんにちは!すわちゃんです!
初ブログでございます(^^)/
今回は波多江公民館にて、ホバークラフト作りをしました!
ホバークラフトって何だろう・・・?と思った方もいらっしゃるかもしれませんね(実際自分がそうでした笑)ホバークラフトとは、簡単に言えば、ペットボトルを使ったカーリングみたいなもの。床の上をすいすい動くことができます。
このホバークラフトを通して、今回は摩擦について子供たちに学んでもらいました!
まず初めに、下敷き、黄色いやすり、茶色のやすりの上で消しゴムを引っ張ってもらいます。消しゴムは下敷きの上ではすすっと動くけれども、やすりの上ではちょっと動かしづらい・・・。実は、この滑りやすさ、滑りにくさの原因が摩擦なのです!
ホバークラフト4
下敷きみたいなつるつるしたものの上ではよく滑る=摩擦が少ない
逆に、やすりみたいにざらざらしたものの上では滑りづらい=摩擦が大きい 
ということなのですね(´∀`)
次に、子供たちに二冊の重ねたノートを引っ張ってもらいます。すると・・・なんと、ノートが動かない!
これも、摩擦が関係しているのです!
ホバークラフトは空気が外に出ようとする力を利用して、ちょっと機体が浮いているため、この摩擦という力をあまり受けずにすみます。だからすいすい進むんですね~。
お待ちかね、ホバークラフト作り!
ホバークラフトはペットボトルと風船で簡単に作ることができます。
ホバークラフト14
みんな真剣です(^^)
ホバークラフトが出来上がったところで、ホバークラフト大会を行いました!それぞれポイントが決められている枠の中に、カーリングのように機体を滑り込ませて、獲得した総ポイント数を競います。みんな真剣に、楽しんで取り組んでくれました!
ホバークラフト15
大会はどの班も接戦で、とても白熱しました!
優勝した班には賞状とお菓子が・・・!しかも優勝した班の子がみんなに飴を配ってくれました!優しい(*^^*)
工作系のイベントは初だったためどきどきしていた自分でしたが、みんな楽しんでくれていたようだったので本当によかったです!これからも未熟ながら頑張っていきたいと思います!
以上、すわちゃんでした~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました