2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

目の不思議@可也 9/11

こんにちは!!
初ブログで若干緊張しています、1年生のさーやです(*^^*)
よろしくおねがいします!
今回は可也公民館で行った、目の不思議の報告です!
ぎりぎり台風19号の襲来をのがれ、講義を行うことができました☀
講義の前には、たまたま遊びに来ていた、いとゴンにも会え、握手もしてもらいました!!
去り際も大学生の私たちに手をふってくれるサービス精神旺盛な、いとゴンなのでした。
逶ョ縺ョ荳肴€晁ュー@蜿ッ荵・001
さてさてこの日のリードはなんと初リードのまっすー!!
はじまるまではかなり緊張した様子でしたが、いざはじまると、とても上手に目の仕組みについて説明していました!
同学年のリード未経験者として見習いたいと思います…。
講義のはじめに子供たちにエイムズの部屋をのぞいてもらい、
中にいる女の子と男の子の人形の大きさと服の色を確かめて、発表してもらいました。
今回参加してくれたのは7人と少なめでしたが、みんな元気が良く、大きい声で発表してくれました!
逶ョ縺ョ荳肴€晁ュー@蜿ッ荵・002
次に、目がなぜ二つあるのかの説明がありました!
それぞれの目は、実は違うものを見ていて、それぞれが見た景色を重ね合わせてものを立体的に見ています。
この両目が互いに異なるものを見ていることを「両眼視差」といいます!
なんと今回、この「両眼視差」の読み方を一発で言い当ててくれた2年生の男の子がいました(;゚Д゚)
びっくりです!将来有望です!
そして一通り目の不思議について学んだあとは、お待ちかねの3Dメガネづくりです!
みんな作り方を真剣に聞いてくれたので失敗せずに自分で3Dメガネを作ることができていました(≧▽≦)
できたあとは、型紙を使い、赤青の色鉛筆で3Dメガネを用いると浮き出る絵を描いていきます。
慣れた子は、自分のオリジナルの絵を描いてくれたりもしました!
自分で描いた絵が飛び出て、みんな嬉しそうに「飛び出とる!」と報告してくれました!
そんな子供たちを見て終始ほっこりしていたさーやなのでした(*^^*)
逶ョ縺ョ荳肴€晁ュー@蜿ッ荵・004

コメント

タイトルとURLをコピーしました