2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

試験管アイス 北崎 9/27

こんにちは!ブログ2回目のらっくんです!
今回は試験管アイスをやらせていただきました。
これは、自分が初めてイベントに参加した企画で、FEEL入りたての自分が懐かしい笑
さて、本題に入りましょう。
イベントの準備中、子供たちが入ってきて、らっこーさんがめっちゃ絡まれてましたw
というのはさておき・・・・・リードはぽんでさん!!てかぽんでさん、
リードまだ○回しかやってなかったってまじですか!!?
まずは、アイスを作る前に、温度の概念、状態変化、熱の移動、などを説明します。
あついものと、つめたいものを子供たちに挙げてもらいます。
つめたいものに、火星をあげてくれた子供(小2)がいました!!
素晴らしい!!水金地火木土天海の順で太陽から近いので、火星は地球よりつめたいですね!!
あと、つめたいものにぽんでさんをあげてしまってごめんなさい・・・
次に温度計を使って温度を測ってみます。
子供たちは好奇心旺盛で、外の温度や筆箱の中まで、測っていました。
中にはらっくんの口の中を測ろうとしている子もw
測らせたかったんですが・・・・・残念!時間切れでした~焦
そして、状態変化についての講義のあと、お待ちかねのアイス作り!
氷に魔法の粉(塩)をかけると、あら不思議、マイナスの15度近くまで温度が下がるんです。
それを利用して試験管に入れたジュースを凍らせるのです!!
スコールがなぜかとても人気でした。
ここで、らっこーさんの班の子が、2つのジュースを使って、上と下で色の違うアイスを作りました!
すごいですね!
9月で最近気温が下がり気味とはいえ、子供たちの中ではアイスは大人気でした!
1411809024589 (1)
1411809035744 (1)
以上、らっくんでした~

コメント

タイトルとURLをコピーしました