2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

手作りカイロ@深江

こんにちは!ゆかはしです!
今年も残すところ今日を除いてあと4日…
時間の流れが恐ろしく早く感じるこの頃です(._.)
それだけ毎日が充実してたってことですかね!(ポジティブ)
そんな中、昨日の深江公民館でのカイロ作りは
F.E.E.L.年内最後の活動&かなっぺのリードデビューとなりました!
朝の開口一番「胃が痛い…」と緊張気味のかなっぺでしたが、
猛練習の甲斐あって、スムーズに進んでいきました(^^)
まずは使用前と使用後のカイロの中身をじっくり見比べて
違いを発表してもらいました。
色が黒から茶色になっている、中身のつぶが少し大きくなっている、
など、鋭い観察眼で気づいたことを次々に発表してくれました。
2013/12/26①
続いての講義では、これらの違いが生じる理由である、
「酸化」について説明しました。
かなっぺお手製の「鉄君」と「酸化鉄君」も大活躍でした(^^)!
2013/12/26④
次に、スチールウールを燃やして、実際に鉄が酸化していく様子を観察しました。
2013/12/26➂
線香花火のように火花を散らしながら酸化していく様子に興味津々!
講義が終わったらいよいよカイロ作り!
2013/12/26②
袋にはひも部分を取り除いたマスクを使用します。
テープでとめて袋を作ったら、中に鉄粉や活性炭、食塩水やティッシュ(バーミキュライトの代用)
などをいれて、普通のカイロ同様、シャカシャカ☆
みんなすぐにあったかくなって歓声があがっていました(^^)
とても寒い日がつづいているので、ちょうどよかったかな?(笑)
これからカイロを使うときは、今日の講義を思い出してほしいなあと思います!
今回は手違いで公民館の方にご迷惑をおかけしてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
来年から、気を引き締め直してまた頑張っていきたいと思います!
最後になりましたが、今年1年間、公民館の方々をはじめ、保護者の皆様、子どもたち、そのほか関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。
今年入学してきた私にとって、本当にたくさんの素敵な出会いと経験をさせて頂けた1年となりました!
来年もぜひ、よろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました