2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

8月23日 野菜ロケット@福吉公民館

お久しぶりです(*^^)!一年生のゆかはしです!
大学生になって初めての夏休み…幸せです!(笑)
8月23日(金)の今回は、福吉公民館で野菜ロケットをしてきました。
20130823福吉01
公民館の方に、こんなにおいしそうな野菜を用意していただきました!
正直、ロケットに使うのが少しもったいないくらい…!(笑)
まずは、野菜に含まれるカタラーゼという酵素と、オキシドール(傷口の消毒に使ったりするものです)の反応についてお話ししました。
20130823福吉05
説明の際にはカタラーゼ大魔王さんにも登場していただきました(笑)
そして、にんじんをすりおろしたものを使って、実際にオキシドールがカタラーゼの働きによって酸素と水に分解される様子を観察しました。
20130823福吉04
オキシドールをかけると、酸素の泡がぶくぶくと発生しだしました…!
最後に、この反応によって、ロケットとなるフィルムケースの中に酸素が充満し、その圧力に耐えきれなくなってふたが外れて飛ぶ、という原理を説明し、いざ実際に挑戦!!
20130823福吉06
まずはフィルムケースにペンでお絵かきして、オリジナルのロケットにしてもらいます。
名前だけを堂々と大きく書く子、カラフルにかわいい絵を描く子など、個性が出ます…!
20130823福吉07
次に好きな野菜を選んで頑張ってすりおろします。
これも、一種類に限定する子やあらゆる野菜を混ぜてなんとも言えない色にしている子など、オリジナリティ溢れていました(笑)
すりおろした野菜はフィルムケースに詰めて、オキシドールを注いで素早くふたをし、反応を促すために数回振ったらバケツにセット!(この時振りすぎてセットする前に私の手元で飛んでしまい、大ブーイングを受けました…(笑)本当にごめんね…)
20130823福吉08
セットしてしばらく待つとポーンとふたが外れてフィルムケースが飛び出します!
中には天井近くまで飛んだ子もいて、盛り上がりました!
慣れてきたら、セットしてから飛ぶまでの時間を15秒に近づけてみよう!というルールにして再び挑戦。
野菜の種類や量を変えるなど、それぞれ試行錯誤して、一番近かったのが13秒と17秒の2秒差でした。
好成績が続出して、とてもハイレベルな戦いとなりました!
活動終了後は、お素麺やおはぎ、手作りケーキなどお腹いっぱい頂きました…!
とってもとってもおいしかったです!作り方を教わったのでこの夏休み挑戦してみたいと思います。
野菜の準備を始め、本当にありがとうございました!
以上、ゆかはしでしたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました