2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

新歓① 模擬実験&ピクニック

今日はF.E.E.L.新歓第1弾!
私たちの活動の中心地、糸島市内での模擬実験とピクニックでした。
入学式からまだ5日、参加者が集まるか危惧していたのですが、
なんと6人もの新入生が参加してくれました\(^^)/♪
前原公民館の調理室をお借りして行った模擬実験は・・・
『むらさきいもパンケーキをつくろう!』
一昨年大人気を博したプログラムです。
しっかりと予想→実験→考察という過程を踏むということでこのプログラムに白羽の矢が立ちました。
リードは大ちゃんが担当!
アントシアニンマン
紫の野菜にひそむアントシアニンマンを紹介、
紫芋を入れたパンケーキは何色?レモン汁を加えると・・・?
これも小学生にも配布するワークシートを実際に皆で記入してみます・・・
小学生向け、と思って侮れません。実は予想がなかなかあたらないんです。
では、実験!実際に二種類のパンケーキを焼いてみます・・・
火加減、油など以外と難しいものですね。私も少しは料理できるようにならなくては・・・(笑)
調理中
そして両方ともを観察しパンケーキ&ワークシート
て、ワークシートを記入・・・
ピンクと青のパンケーキが見えるでしょうか?
レモン汁を入れるだけでこんなに色が変わるんです!
焼きたてのうちに皆で試食!
試食
その後、色の変化、厚さなど観察結果を発表~!
なぜそうなるのか?をアントシアニンマンの変身を例に解説してプログラムは終了。
F.E.E.L.の体験なので普段どおりの準備から片付けまでを皆で行いました♪
そこから桜の名所だという笹山公園までみんなで歩いていきました。
当然、桜はもう散ってしまいましたが、新緑に囲まれてお昼ごはんです。
メンバー手作りのお弁当や果物お菓子・・・
なんだか食べ物尽くしの一日で幸せでした。皆で話しながらの食事はどれもおいしかったです。
ピクニック
今日、新歓に来てくれた方、どうもありがとうございました。
いっぱいお話できて嬉しかったです(*^^)★
また、場所をお借りした前原公民館の方、ありがとうございました。
DSC02175.jpg
そして最後にお知らせです!
4/16(火)、4/19(木)17:00~19:00 新歓合同ガイダンスがあります。
場所は 伊都キャンパスビッグさんど(食堂)地下
一箇所で19ものサークル紹介が受けられるというイベントです!
私たちF.E.E.L.のブースもありますよ(^^)/
今回紹介したパンケーキをたべることもできる・・・かも?
新年度、始まりました。F.E.E.L.に勉強に、頑張るぞ!
以上みっきーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました