2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2月9日 バブロケット@波多江公民館

こんにちは!たかぴーです♪
今回はバブロケットを作ってきました♪
館長の松吉さんから話をいただいてできたこのプログラム。
最初はうまくできるか、F.E.E.L.のメンバーも不安がありましたが
大成功に終えることができました(・ω・)!!
まず始めに松吉さんが
本物のロケットとバブロケットがなんで飛ぶのか
違いを照らしながら説明してくれました♪
バブロケット1
ちょっと難しかったかなー(^^;
そしてさっそくバブロケット作り
参加者が4人だったのでF.E.E.L.のメンバーが
つきっきりで作業出来ました(笑)
バブロケット2
ロケットの先端と尾翼を付けています
バブロケット3
バブロケット4
みんな上手に作りました!
さてさてお待ちかねの実験!!!!
実際にバブロケットを飛ばしてみて
バブの量で飛ぶまでの時間や高さを観察してみます♪
バブロケット5
017.jpg
あれ…?人が増えてる…?
(公民館でお好み焼きを親子で作るイベントもあっていたようで
 実験の時に遊びに来ていたようです(*´ω`*)ハハハ)
016_20130218045516.jpg
みんなのロケットはよく飛んでいました!!
バブロケット10
たかぴーは飛んでいるロケットの撮影に成功し
ドヤ顔してました(● ̄▽ ̄●)ドヤァ
使った後のロケットは
ボロボロになっちゃったねぇ(・_・;)
020.jpg
部屋に戻って来てからは実験の考察!
みんなでバブロケットが飛ぶ時どうなっているかを考えました♪
そのあとしのちゃんがバブロケットの
仕組みについてまとめて理科実験は終了(*´ω`*)
022.jpg
参加してくれた子供たちは少なかったですが
ロケット作成も実験・考察もしっかりできて
少数精鋭という言葉がぴったりな
イベントになりました


そしてイベント終了後
途中遊びに来ていた子供たちが作った
お好み焼きをいただきました!!!!
嬉しいサプライズに
F.E.E.L.メンバーもテンションが上がりました♪
ごちそうさまでした(^ω^)ノ!!

コメント

  1. mmm より:

    バブロケット いいね!

  2. mmm より:

    ロケット研究会です!私も先日独自開発のバブロケットを使った教室やりました!

  3. mmm より:

    これおもしろい!

タイトルとURLをコピーしました