2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

12月8日キャンドル作り@怡土公民館

こんにちは、しのちゃんです。
最近寒いですね~。
朝起きれない
今年もあと少し、頑張っていきましょう
さて、この日は、この時期にぴったりのキャンドル作りでした
まず、リードのだいちゃんの説明からスタートです。
そして、どんなキャンドルを作りたいか設計図を描きます
どうしようかな~
考えながら設計図を描いてます。
色が異なるキャンドルで層を作りたい、という子がいたり、ハート型にしたい、という子がいたり、色々なアイディアが出てきました。
では、さっそく調理室に入り作っていきます。
溶けたかな?
レトルトパックの中にロウのかけらたちを入れます。
レトルトパックを湯煎して、ロウを溶かしていきます。
アイスの実のパックが・・・
(レトルトパックを集めるのが大変でした~
色をつけたいときは、クレヨンを削って一緒に湯煎します。
ピンクがいい!
これはクレヨンを削っている様子です。
削るのが楽しかったみたい
ロウが全部溶け切ったら、紙コップにロウを注いで固めます。
こんな風に
そして、キャンドルが固まりかけたところで、芯を忘れずにさしておきます。
割り箸で挟むと安定♪
そして、完成したキャンドルがこちら
DSC01708.jpg
しのちゃんが好きな緑色のキャンドル
みんなオリジナルキャンドルが完成できてよかったです
今回は、本当に保護者の方々にお手伝いを頂いて無事できました。
保護者さん、公民館の方、ありがとうございました。
そして湯煎するためのロウを提供して下さった天国社さんありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました