2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

9月22日 万華鏡@波多江

こんにちは、しのちゃんです。
この日は波多江公民館で万華鏡作りでした!
スタート!
リードはりかち!
まずは、光についてちょこっとお勉強することからスタート
光は、
①まっすぐ進む
②速く進む
③反射する
ということを学びました。
そして、2つの鏡を使った鏡遊び[emoji:i-197]
今回は、前回よりもパワーアップした鏡遊びで、星形やお花形など、色々な形を発見することができました[emoji:i-237]
星?
どんな形に見えるかな?
みんな夢中でやっていました。
鏡遊びのワークシートの、線のなす角度を測って計算し、何やら規則性を導き出そうとしている子もいました。
すごい[emoji:i-197]
そして、万華鏡作り。
詳しい作り方はかつてのブログを参照ください。
上手、上手
千代紙を筒に巻きつけていきます。
隙間を作って・・・
3つの鏡を三角柱状にします。
慎重に
ビー玉を両面テープでとめたり、のぞき穴をビニールテープで作ったりと、細かい作業もありましたが、上手にできていたようです。
みんな器用だね[emoji:i-179]
そして完成すると、自分の万華鏡を覗いて、くるくる回したりして、万華鏡の不思議な景色を楽しんでいました[emoji:i-185]
最後に、万華鏡の仕組みの説明。
なるほど~
りかち、説明分かりやすかったよ[emoji:i-236]
プログラムが終わった後は、波多江公民館の図書室でお弁当をごちそうになったのですが、懐かしい絵本がいっぱいあって、テンションが上がったしのちゃんでした[emoji:i-278]

コメント

タイトルとURLをコピーしました