2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

ボールで遊ぼう!@長丘

こんにちは!久しぶりに登場のみぞっちです!
今日はみわりんと2人でキッズクラブと共催の長丘フレンズパーク「ボールで遊ぼう!」に参加して来ました!
何とあのアビスパ福岡のコーチの方が2名いらっしゃって、いろんな遊びを教えてくださいました(・∀・)ノ
IMG_0518.jpg
まぁアビスパ福岡だし、サッカーっぽいことをするのかなーと思ってカラフルなビブスに身を包み、グラウンドに向かうとまず始まったのは…
IMG_0521.jpg
タッチ鬼ごっこという一風変わった鬼ごっこ。
鬼がいるのではなく、自分以外の人の背中など特定の部位をタッチして、その回数を競うというもの。
みわりんも子どもに混じって奮闘しています(笑)
手をつないで2人組、3人組、…6人組バージョンもやりました。
IMG_0525.jpg
タッチ鬼ごっこで体が暖まったところで早速ボールを使った遊びが始まったのですが、
3人組でジャンケンしてあいこになったら素早くボールを取る、という瞬発力が試される遊びや、
IMG_0528.jpg
その足バージョンもやりました。足を使うことで少しサッカーに近づいた感じですね^^
この他にも3人でボールを取り囲んでコーチの「ボール!」という掛け声に素早く反応してボールを取るゲーム等、さまざまなバリエーションがあって面白かったです!
IMG_0533.jpg
お次はサッカーボウリング!少し離れたところにある5本のコーンにボールを当て、どのチームが1番早く5本全部に当てるか?というゲームです。
ここからビブスの色でチームが分かれてのゲームなので、みぞっち率いる(?)オレンジチームも一丸となって頑張りました!
子どもたちからの期待の眼差しを背に受けて3回ボールを蹴ったみぞっちでしたが、あたったのは1回だけで「役に立たない」認定をされました…orz 最近の子はシビアだな~^^;
この後ようやくサッカーだったのですが、普通のサッカーとは違って「みんながキーパー、数人フォワード、4チーム同時対戦」というもので、よく考えられているな~、と感心してしまいました。
残念ながらみぞっちはこの時オレンジチームを勝たせることに必死で写真を撮れませんでした^^;
まぁそれだけ一生懸命遊んでたんです!熱くなってたんです!!ごめんなさい!!!
結果はみぞっち率いるオレンジチームでもなく、みわりん率いるピンクチームでもなく、黄色チームが優勝しました。単純にゴールしたら1点だけでなく、チームみんなで喜んだら+αなどもあってとても盛り上がりました!
そして最後にコーチの方が仰っていた、「勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちは、一生懸命やったからこそ生まれる気持ちであって、その気持ちを大事にして何事にも一生懸命取り組んで欲しい(概略)」という言葉が心に沁みました…(ええ、非常に悔しかったからですからねみわりん率いるピンクチームに1点差で負けたことが…)
でも久しぶりに子どもたちと一緒に思いっきり体を動かして遊べて本当に楽しかったです!
運動不足の自分にとってはとてもいい1日になりました^^v
みぞっち

コメント

タイトルとURLをコピーしました