2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

よく飛ぶ紙飛行機をつくろう@桜野

こんにちは、みっきーです!
12日から一泊二日、桜野公民館で行われた通学合宿に参加させていただきました。
12日夕方、学校から帰ってきた子どもたちが続々と公民館へ集まってきました。
開会式の後、2班に分かれて早速夕飯作りです。
みんなで協力しておいしいカレーとサラダが出来上がりました(^^)
桜野小学校の先生方もいらっしゃり、にぎやかにおいしくいただきました。
そして食後はF.E.E.L.のプログラム、“よく飛ぶ紙飛行機をつくろう”です!
今回のリードはみわりん。
講義
何で紙飛行機は飛ぶのかな?
まずは揚力について勉強します。
飛行機の羽の断面図を使って、羽の上下で空気の層の厚さに差が生じることをを説明。
空気中に含まれている分子は目に見えませんが…
ここで、みわりんの力作、「分子くん」たちの登場です。
圧力と、圧力の差によって生じる揚力について学びます。
習っていない漢字も言葉もたくさん出てきましたが、みんな静かに聞いてくれました。
そして、いよいよ紙飛行機作りです。
折り方や投げ方を工夫してみんな思い思いの飛行機を作ります。
DSCN1513_convert_20120916201136.jpg
折っては飛ばし、たくさん飛行機が出来上がりました
みんな、自分の飛行機に名前をつけます。
そして、最後は自分の作った飛行機で『紙飛行機大会』!!
最初は滞空時間を競う“なが~く部門”
次に飛距離を競う“とおくへ部門”
それぞれ、班ごとに予選を行い、各班1位の子が決勝進出です!
DSCN1520_convert_20120916201511.jpg
決勝進出者にはシール、優勝者には賞状のプレゼント!
みんなうれしそうに受け取ってくれました。
以上でF.E.E.L.のプログラムは終了!
その後も白熱した枕投げ大会など、子どもたちと一緒の時間を楽しみました。
翌日はラジオ体操、朝食を済ませたら、みんなで登校!
F.E.E.L.のメンバーも子どもたちと一緒に学校まで歩いていきました。
私たちは一泊二日の参加でしたが、子どもたちは二泊三日の通学合宿です。
のこりの一泊もみんな元気に頑張ってくれたんじゃないかな、と思います。
にぎやかで、楽しくて、ご飯もおいしくて、大満足の二日間でした。
公民館の方々、通学合宿に参加したみんな、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました