2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

試験管アイス@長糸公民館

初めまして!1年のりかちです(・ω・)/
初のブログ頑張っていきたいと思います!
6月30日(土)の今回は長糸公民館でみんな大好き試験管アイスを作りました。
アイス効果かどうかは分かりませんが、公民館にはなんと35人もの元気な子どもたちが集まってくれました!
...実は私達F.E.E.L.もかなりこのアイス作りを楽しみにしてました(^o^)笑
まずは温度についての講義です。
学校の理科の授業ですでに少し習った子もいて、理解は早かったようです。
DSC00342.jpg
温度計で水やお湯の温度を測ったり、手で握って体温を測ったりして、温度をより身近に感じてもらいました。
DSC00351.jpg
さぁ、いよいよ待ちに待ったアイス作りです!
氷をカキ氷機で細かく砕いて、
DSC00401.jpg
バケツの中に砕いた氷を入れたら、魔法の粉(子どもたちにはすぐに正体がばれてしまいましたが。笑)を加えて、そこにジュースと割り箸を入れた試験管を差し込みます。
DSC00374.jpg
ここで試験管アイスが出来る仕組みについての講義です。
講義を聞いて、「へぇ~!」と感心している子がたくさんいました。
...実は私もミーティングで初めて知りました(^o^)笑
DSC00382.jpg
そしてついに!アイスの出来上がり\(^o^)/
きれいな試験管型のアイスが出来た子も、少しいびつな形になってしまった子もいましたが、みんな出来上がったアイスを笑顔でおいしそうにパクパク食べてくれたので、アイスを食べられなかった私達F.E.E.L.も(食べたかったです...!(>_<))、自分たちの欲望をすっかり忘れて(笑)、とても幸せな気持ちになれました!!
DSC00407.jpg
長糸公民館の方々、お弁当まで用意していただきどうもありがとうございました!
イベント盛りだくさんだった6月も今回で終了です!
7月の後半にはテストという恐ろしいイベントが待っていますが、7月のイベントも全力で子どもたちと楽しんでいきたいと思います(´▽`)
「ブロガー目指す!」などと大口叩いていた私ですが、実際はこれが限界です...。
でも一生懸命頑張ったのでどうかお許しくださいませm(_ _)m
以上、りかちでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました