2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

表面張力の謎に迫る~いろんなシャボン玉で遊ぼう~@深江

3月11日(日)に深江公民館で「表面張力の謎に迫る~いろんなシャボン玉で遊ぼう~」を実施しました!(名前が長いことにはスルーで)
ただシャボン玉で遊ぶだけでなく、表面張力を利用したスイスイ舟や水中シャボン玉などを通して水の表面張力と洗剤の界面活性剤の不思議な性質について学んでもらいました。
IMG_0129.jpg
水中シャボン玉の様子です。子どもたちもコツをつかめば作れていました!
IMG_0123.jpg
シャボン玉は実はこうなっているんだよ~
IMG_0157.jpg
大きなシャボン玉には子どもたちも大喜び!
IMG_0176.jpg
カメラに向かって得意げにシャボン玉を作っています^^
IMG_0181.jpg
背後に相当大きいのが迫ってるよー!!
今回は外の風が強かったため屋内でさせていただきましたが、床の掃除が大変でした(笑)
そのぶん子どもたちには存分に楽しめてもらえたんじゃないかと思います^^
たくさんの大きなシャボン玉が舞う風景はとても幻想的でした。
みぞっち

コメント

タイトルとURLをコピーしました