2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2022/6/25建物の秘密@下山門公民館

みなさんこんにちは!
学部1年生工学部Ⅱ群の松本 大輝です。この春、入学してF.E.E.Lに入会しました。下の名前は実は「ひろき」というのですが、よく「だいき」と間違えられ、以前に改名したいとまで思った時があったので、F.E.E.Lではだいきと名乗っています。どうぞよろしくお願いします。(^-^)/


気になる今回のプログラムは 「建物の秘密について学ぼう」 でした。
今日は朝から、大雨・強風で雷までも鳴り響いていたのですが、開催時刻ごろには雨はすっかり止み、20人を超える子供たちが参加してくださいました。僕は雨男なのですが、おそらく子供たちのおかげで天気が回復して助かりました!
LINE_ALBUM_20220625 建物の秘密@下山門_220627
まず、「マシュマロチャレンジ」を5班に分かれて行いました。
マシュマロチャレンジとは、パスタ、紐、テープを使って、制限時間18分間でできるだけ高いタワーを作ろうというチャレンジです。
タワーの上にマシュマロを乗せて、倒れなかったら成功でマシュマロまでの高さが記録になります。
LINE_ALBUM_20220625 建物の秘密@下山門_220627_2
マシュマロチャレンジ1回戦の結果…..
なんと、二つの班がマシュマロを乗せることに成功しました\(^o^)/
他の班は、マシュマロの重みに耐えきれる強いタワーを作るために、「あとちょっと、あとちょっと」と奮闘していました。
と、ここで、まとらさんによる、講義が開催!!!!!!!
強い建物を作るには、使用する材料も重要ですが、何より、構造が重要なのです。子供たちは、強い建物を作れる構造を作れる構造を学びました。
LINE_ALBUM_20220625 建物の秘密@下山門_220627_0
それでは、ここ講義で学んだ知識を活用して2回目のマシュマロチャレンジ開始!
2回目は多くの班が記録を更新し、60cmにあと少しで届きそうな素晴らしい記録を残した班もありました。どの班も、正三角形や正四面体を意識してタワーを製作していました。やはり、講義の内容がばっちり生かされていますね。子供たちは非常に飲み込みが早く、とても驚きました。
LINE_ALBUM_20220625 建物の秘密@下山門_220627_1


今回参加してくれた子供たち、保護者の皆様、そして下山門公民館の方々、本当にありがとうございました。
そして最後に、初めてのブログで拙い表現だらけでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
以上、だいきがお送りしました。  See you next time!

コメント

タイトルとURLをコピーしました