2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2022/5/09 新歓ミーティング(パラシュートを作ろう)@中央図書館

初めまして!
大学2年生工学部II群の佐藤 碧と申します。広島県出身であだ名は下の名前があおいなのでそれに由来してブルーと名乗っています。よろしくお願いします。
初めてのブログで慣れないところもありますが頑張って書いていきます。


今回のプログラムは「パラシュートを作ろう」でした。
新入生は前回と同じく10人参加してくださいました!II群の後輩がたくさん来てくれて嬉しかったです!
ブログ用写真
レジ袋・タコ糸・ペットボトルのキャップの3つだけで作ることができます!
簡単に手に入れられるこれらの物で重力や空気抵抗について実際に体験できるプログラムになっています。空気抵抗が実際に力として働いているのを可視化することができるのはいいですよね!
レジ袋とペットボトルをタコ糸でつなぐ作業の時みんな器用にセロハンテープで貼ることができててすごいなぁ〜と思いながらみんなの作業を見てました。自分はめちゃくちゃ不器用なのであんなに綺麗に貼れないです(笑)
完成した後はみんな楽しくパラシュートを投げ上げてました。写真はこんな感じ〜
ブログ用写真2
自分が見てたグループの子は鉛直投げ上げだ〜って言いながら上げてました。理系大学生がバリバリ出てましたね。物理っぽいことに関する余談なんですけどお弁当のおかずを乗せるのに使うギザギザした入れ物をゆっくり落とすと一定の速度で落ちるいわゆる等速直線運動にかなり近くなるんですよー。これも空気抵抗が関係しているんですけどね。
最後になりますがパラシュートの真ん中に穴を開ける作業を行うんですけどこれはどうしてだと思いますか?
正解は・・・・・
真ん中に空気の通り道を作ってあげることによってパラシュートがまっすぐ落ちやすくなるようにするためです!実際にクイズとして出してもらったんですが分からなかったです(つД`)ノ恥ずかしい限りです(笑)


ということで今回参加してくれた皆様本当にありがとうございました。前回来てくれた子もいてすごく嬉しかったです!
II群の後輩がたくさん入ってくれると嬉しいな〜。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以上ブルーがお送りいたしました!
ではではまたまた〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました