2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

レンズの仕組みを学ぼう!

皆さん、こんにちは!さっちゃんです!o(^▽^)o
暑い日が続きますね〜!(^∇^)ノ子供達は夏休み、イベントたくさん頑張りますよ〜!!
今日は姪北公民館で「レンズの仕組みを学ぼう!」というテーマで、望遠鏡作りを行いました!
s_20170817姪北 レンズ_170818_0028
視力検査で用いられるCのマーク、ありますよね。
実は、これはランドルト環と言うんですね。
******************************
今日はこのランドルト環を望遠鏡でのぞいたらどう見えるか、問題を出して、みんなで予想しました。ヾ(・∀・)ノ
自分で作った望遠鏡で、いろんなものを見てみてね!
みんなはどう見えたかな?s_20170817姪北 レンズ_170818_0014
望遠鏡でものを見ると、左右上下が反転して見える仕組みがわかったかな?
レンズは不思議!外の景色が逆さまに見えるね!!(っ*^ ∇^*c)
s_20170817姪北 レンズ_170818_0011
それから、鏡に映った自分を望遠鏡で見てみたらどうだったかな?
ピントを合わせるのが難しかったかもしれないですね。でも、みんな上手に作れていましたね!
s_20170817姪北 レンズ_170818_0007
夏休み、連日イベント続きのF.E.E.L.ですが、これからも楽しいイベントたくさん準備してますからね!
最後まで満喫できるように、皆さんも、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
それでは、また!次回も元気にお会いしましょう!以上、さっちゃんでした!☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました