2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

目の不思議を学ぼう!@波多江公民館(7/1)

こんにちは!
今回ブログを担当させていただきますのは、F.E.E.L.の新メンバーの もりけん です!
よろしくお願いします!
今回は、波多江公民館にて、まっすーさんのリードのもと、子ども達といっしょに「目の不思議」についてお勉強しました。
30人ものたくさんの子ども達が参加してくれたので、とても賑やかでした。
まず始めに取り出されたのはこちら、「エイムズの箱」と呼ばれる白い箱です。
「エイムズ」ってどこかで聞いたことがあるような名前ですね。
目の不思議20170701 その1
お兄さんの体で隠れてしまって少しわかりにくいですが、男の子が覗いている白い箱がそれです。次回はもっとわかりやすい写真を撮ります・・・。
この箱の中には2つの人形が入っています。
まずこの箱を片目で覗くと・・・大きな男の子の人形と小さな女の子の人形が見えました。
次にこの箱を両目で覗くと・・・なんと!先ほど見えた2つの人形は同じ大きさでした!
なぜこのような現象が起こったのでしょう?
実は、人の右目と左目は見えている景色に少し差があります。これを「両眼視差」といいます。
両目で見ることによって人は景色に奥行きを感じることができます。
だから、片目で箱を覗くと正しい大きさがわからなかったんですね。
ちなみにこの「エイムズの箱」と呼ばれるものは、トリックアート展などで人が入れるサイズのものが展示してありますよ〜。
「エイムズの箱」で目の不思議を学んだ後は、同じく目の仕組みを利用した3Dメガネを作りました!
いいですよね、赤と青の3Dメガネ。
今はメガネをつけなくても3Dに見えるものもありますが、私はメガネをつけるのも好きですねー。
なんだかわくわくしませんか?
3Dメガネを作った後は、みんなで3Dに見える絵を描いたり、
目の不思議20170701 その4
3Dに見える写真を見たりしました!
目の不思議20170701 その3
ちなみにこの写真、動物や風景などいろいろな種類がありました。
その中でも都市の空中写真が1番人気で、その写真を持っているメンバーの周りにはたくさんの子ども達が集まっていました。
私も一時持っていましたが、大スターになった気分でした!
その後しばらく3Dメガネで楽しんだところで今回のイベントは終了です。
楽しく目の不思議について学べましたね!
今回参加してくださったみなさん、公民館の方々、本当にありがとうございました!
以上、もりけんでした!
またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました