2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

ビー玉万華鏡を作ろう!@下山門公民館(5/27)

みなさん、はじめまして。F.E.E.L.新メンバーのフォニーです!
これからよろしくお願いいたします(^-^)/
下山門公民館で💎ビー玉万華鏡💎をつくりました!
F.E.E.L.ベテランメンバー+新メンバー(マトラー、フォニー)で
ALL-HAPPYな学びの場創りのお手伝いをさせていただきました。
今回は子供たちがたくさん来てくれて(なんと30人!)、
終始楽しい雰囲気でした♪♪
20170527(1).jpg
そえぴょんお兄さんのリードのもと、光の性質について学びました🐇
鏡って光の反射の性質を使っているんだね!
そのあと実際に鏡で遊んでみると…….
あら不思議!2枚の鏡にいろんな形が映って見えます☆◇〇
みんなは鏡遊びで、どんな形が見えたかな?
20170527(2).jpg
いよいよお待ちかねの万華鏡づくり!
ビー玉や鏡を使って世界に一つだけのMy万華鏡です✌
F.E.E.L.メンバーと一緒にがんばりました!
細かな部分も上手にできたよ(*≧∪≦)スゴイ
20170527(3).jpg
キラキラしてるー!
出来上がった万華鏡をのぞく子供たちの瞳は
まるで万華鏡のように輝いていました♡……(笑)
そのまっすぐな好奇心で、
これからもいろんなことにチャレンジしてね!
私も見習わなくっちゃ(*´v`)
お世話していただいた下山門公民館の皆様、
お手伝いしていただいた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
下山門公民館の方に準備していただいたかき氷、
大変美味しかったです🍧
ありがとうございました。
次回も元気いっぱいの子供たちと
ステキな理科実験教室ができたらいいなあ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

コメント

タイトルとURLをコピーしました