2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2/27 ホバークラフトを作ろう!@引津公民館

こんにちは!
期末テスト終了から3週間近く経ち、春休みぼけしているまっすーです(;^ω^)
就寝時間と起床時間がおかしいことになっています・・・・・・
私は4月からついに(無事に)3年生になるのですが、多分忙しくなるので(予定)、今のうちにゆっくりしておくのです!!(笑)
ではイベントの報告にまいります。
今回は引津公民館で、ホバークラフト作りを行いました。
参加してくれた小学生は4人と少なかったですが、和気あいあいとした様子でした!
リードはそえぴょんです。
引津ホバークラフト2/27 1
まずはじめに「摩擦力」について学びます。
触れ合っているものとものとの間で働き、動かす向きと逆向きに働く力を摩擦力と言います!
ざらざらしたものの上では摩擦力が大きく働くため、ものは動きづらくなります。
どうしてホバークラフトを作るのに摩擦力を勉強しているのかというと、ホバークラフトは摩擦力を出来るだけ小さくしてすいすい動くように作られた乗り物だからです。
子供たちもきちんと理解しているようでした(^-^)
実際に摩擦力を体験~!ノートとノートを重ね合わせただけなのに、引っ張りにくい!!
引津ホバークラフト2/27 4
勉強した後は、早速お楽しみのホバークラフト作りです(^^♪
ペットボトルとCDと風船を使った簡単なものですがなかなか高性能なのですよ・・・
引津ホバークラフト2/27 2
上手に作れたかな?
全員がホバークラフトを作り終えたら、「カーリング大会」を行いました!!
うちわを使ってホバークラフトを滑らせて、点数の高い枠の中に入れた人の勝ちです。
今回は個人戦・・・!!!優勝者には景品もあります。がんばれ~!
引津ホバークラフト2/27 3
1人2回投げ終え、決まったか・・・?と思いきや、な、なんと同点が2名いたので決勝戦まで行いました( ゚Д゚)
白熱した戦いが見れて、まっすーは大満足です(笑)
子供たちも思う存分遊べたようで、満足して帰ってくれました!良かった(*^-^*)
3月もまだまだイベントがあるので頑張っていきます!
それからお知らせです。
4月から九州大学に入学する新入生の皆さん、F.E.E.L.に少しでも興味がある方は是非新歓に参加してみて下さい!
新1年生のみならず、私達は常にメンバー募集しているので、気になった方は気軽に連絡下さい(-ω-)/
以上、まっすーでした☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました