2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

シャボン玉@波多江

お久しぶりです!
最近めっきり涼しくなってお布団をかぶってふかふか快適に寝られるのが嬉しくてたまりません。
でも、朝方は寒いので風邪には要注意ですね!
今日はF.E.E.L.のシャボン玉と東区の花火大会と私が楽しみにしていた行事が二つも!
そして、今日は数日前からの私の願いも空しく、ぱらぱらと雨が・・・・。
てるてるぼうずを作らなかったのです、反省・・・。
でも雨の中、みんな元気いっぱいで公民館に来てくれました☆
今日のリードはしゅうじ、緊張の面持ち。
スイスイ舟
シャボン玉をつくる界面活性剤のはたらきを知るためのすいすい船の実験を経て、
私の大好きな水中シャボン玉へ。
水中シャボン玉!
皆すぐにコツを掴んでどんどん水中シャボン玉ができていました
その後は界面活性剤君を使ってシャボン玉の膜が出来る仕組みを解説。
ちょっとむずかしかったかな・・・?
勉強のあとは、いよいよシャボン玉!
雨も小降りだったので軒下からシャボン玉を飛ばします。
大きなシャボン玉、弾むシャボン玉で皆で遊びました。
DSC01708.gif
特大のシャボン玉がつくれる秘密兵器も登場!
この秘密兵器、なんと手作りだそうです!
久々のシャボン玉、和気藹々と楽しかったです。
そういえば、私は界面活性剤くんのことをひそかに心の中でカイ君と呼んでいます。
この愛称を定着させてたいなぁ・・・まずばメンバーに広めてみようかと思います♪
以上、みっきーでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました