2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

6/22試験管アイス@前原南公民館

こんにちは、おひさしぶりの登場でございます、2年のしゅーじです。
今回6/22(土)は試験管アイス@前原南とスライム@福重の2つがあったんですが、1年生はTOEFLということでゆかはし以外は参加出来なかったようです。
懐かしいですね~、どうだったんでしょうかね??とりあえず、お疲れさんでした!
さて、ということで試験管アイスのブログを書きたいと思います。
今回のリードはみっきーでした!
新しく内容が変更されてから初めての試験管アイスでした!
20130622試験管アイス@前原南①
まず、温度と温度計の使い方についての説明のあと、体温、室温、お湯、水などいろんなものを測りました!
20130622試験管アイス@前原南②
そして、発表してもらいました!今回の前原南の子どもたちはすごい元気がいっぱいで発表も積極的にしてくれました。
20130622試験管アイス@前原南③
班つきスタッフも皆で元気よく手をあげました(笑)
そして、アイス作りに入りました!!
20130622試験管アイス@前原南④
班つきスタッフが独断と偏見で選び買ってきた(?)ジュースを試験管の中に入れて冷やしました!
そして、冷やしている間に、魔法の粉を入れて下がった温度が、砂糖と塩のどちらの温度変化と同じか新しい測定もしました。
一気に温度が-20℃ぐらいまで下がって、子どもたちは驚いていました!
20130622試験管アイス@前原南⑤
そして完成したアイスをおいしそうに食べていました!
今回のアイスづくりは内容が新しくなり講義内容が増えて、子どもたちがしっかり状態変化など学ぶことが出来たのではないかと思います。
元気いっぱいの子どもたちと楽しくアイスを作れてとても楽しかったです!
以上、しゅーじでした!ありがとうございました。

コメント

  1. けんじい より:

    楽しそうですね!
    本当に行きたかったです。
    TOEFL は ひどかったです。
    TOTO のトイレに流したいくらい。

タイトルとURLをコピーしました